今回の情報は、最近の監査を通じて非常に目に付く事項の第2弾として、外注(加工)費の損益計算書上の表示区分、すなわち、売上原価か、販売費及び一般管理費かについてです。
外注(加工)費について
この点、外注(加工)費について、損益計算上、どの区分に表示すべきかを直接的に明記した法律や会計基準等はありません。これは、結局のところ、財務諸表(計算書類等)は、企業会計原則をはじめとする会計基準や税法等を十分に斟酌しつつ、一定の法則に従って個々の企業の実態・実情に応じて作成するものである、との考え方を基本としているからです。
しかし、一般的には、外注(加工)費は「売上原価」として計上すべきであると考えます。
なぜなら、外注(加工)費は、従業員給料や減価償却費、地代家賃等とは異なり、一般的に個々の売上げとの紐付きが可能であり、企業会計原則における費用収益の対応関係を図ることで、企業にとって、重要な指標である収益性(売上総利益率など)を的確に把握することが必要不可欠だからです。